memo:だぶる

2014年2月23日 TCG全般
・ダブルの基本ルール

・2体のポケモンを使って戦います(全部で4匹)

ポケモン同士の連携、所謂「横の関係」が重要になります。
交換する時や構築する時のポケモン同士の相性は「縦の関係」と呼ばれています。

・技の対象

シングルでは攻撃技に特に区別はないのですがダブルだといくつかの種類に分かれます。
また、一部の補助技に関してもシングルと差があります。

通常技・・・シングルと同じ選んだ相手に当たる技
相手ランダム技・・・逆鱗など撃つ対称が選べない技
相手全体に当たる技・・・だくりゅう等相手全体に当たる技
全体攻撃技・・・なみのり、大爆発等自分以外の全員(味方も含む)に当たる技
自分全体技・・・リフレクター、光の壁等自分の3匹に影響を与える技
場全体技・・・トリックルーム、天候変化等対戦フィールド全体に影響を与える技


・通常技

シングルと同じく選んだ相手に当たる技です。
ほとんどの技はこれになります。
これの特徴は味方にも撃つことができるという点になります。
主に「いばる」「ふくろだたき」といった技を味方に撃ちます。
シングルでは相手を回復するだけだった「いやしのはどう」なんかも使い道がありますね(書いといてなんですが、ダブルだとあまり使われません。癒しの波動の本領発揮はトリプルです)

・相手ランダム技

これは「げきりん」「はなびらのまい」「あばれる」といった使い終わった後混乱する系の技が該当します。
相手を選べないのでダブルでは逆鱗は使いづらいと思いきや割と使ってくる人はいますし(俗に言う逆鱗テロ)
逆鱗が使いづらいからガブリアスは大したことはないと思いきや、結構いる上に強いです。
まぁシングルやローテに比べると採用率、強さともに控えめであることは確かですが・・・

・相手全体に当たる技

「だくりゅう」「ふぶき」「ハイパーボイス」「ねっぷう」「いわなだれ」「こごえるかぜ」「パークアウト」「しおふき」「ふんか」「にらみつける」等が該当します。
他にもありますけど見たことがあるのはこの辺です。
全部まとめてるサイトが見つからなかったので気になる方は各自探してください。
2体以上を攻撃する技全てにいえることですが威力が3/4(75%)になります。ダメージ計算をする際注意しましょう。
また、禁止されているダークホールは相手全体に当たる技です。禁止された理由が分かりますねw

・全体攻撃技

「なみのり」「じしん」「ほうでん」「ふんえん」「じならし」「じばく」「だいばくはつ」が該当します。
上の相手全体に当たる技との違いは味方にも当たってしまうこと
隣に無効のポケモンを置いたり隣のポケモンは守ったりする必要があります。
特性「テレパシー」のポケモン(ムシャーナ等)は味方の全体攻撃を受けません。

・自分全体技

「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「ワイドガード」「ファストガード」「おいかぜ」「このゆびとまれ」「いかりのこな」が該当します。
リフレクターと光の壁は効果が被ダメージ1/2(50%)から被ダメージ2/3(67%)に弱体化されています。
ワイドガードは上記の相手全体に当たる技と全体攻撃から味方を守ることができるダブル特有の技でカポエラーあたりが主に使ってきます。
ファストガードはレートでは見ませんがクリスマスカップでは見かけたのでGSとかだとワンチャンある感じではないでしょうか
この指止まれor怒りの粉も注意したい技で猫だましと同じ優先度+3から使ったポケモンに攻撃を集める技で
この指を使う→隣でトリルやおいかぜを発動 といった使い方が有名ですね。

・場全体技

「天候変化技」「ほろびのうた」「トリックルーム」等が該当します
天候変化は永続天候変化ポケモンの後出しで天候をとっていくのが基本であまり使われません
トリックルームはダブルでは非常に重要な技でトリルを使うポケモンは暗記必須なレベルですね。
ブルンゲル・シャンデラ・クレセリア・サマヨール・ドータクンが主要なトリルの使い手です。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索